車の維持費について

車の維持費について最近思ったことを少し書きたいと思います。維持費は持っている車によっても全然違うと思いますが、今年の自動車税は時期的にも多くの方が負担に感じていると思います。コロナの中収入が減ったのに税金おさめろと言われても辛いですよね。僕もその一人で、コロナのせいでバイト先が休みになってしまい収入が激減してとても困っています。少し本題とは逸れてしまいましたが、車の維持費のために皆さんはどのくらい貯金してますか?特に大学生で車を持っている方!自分は現在メルセデスベンツを所有していて、税金はそこまで高くないのですがガソリン代と車検に手を焼いています。ガソリンは燃費がリッター8kmくらいで当然ハイオクガソリンなのでとにかく高く感じます。特に自分は夜に友達とドライブに行くことが多いので、普通よりもガソリン代がかかるのでしょっちゅうスタンドに行っている気がしますw。それから車検ですね。特に何もなければそんなに高くないのでしょうが、何か部品を交換とかになると普通の国産よりは多少高いです。ベンツとかの外車に乗る人はそんなこと気にしないのかもしれないですが、僕はさすがに全く気にしないわけにはいきませんw。そして、最近欲しいと思っているLSはエンジンがでかい分税金が上がるし燃費も大してベンツと変わらないと思われるので、そこが買うか非常に悩みどころです。しかし、自分の好きな車のためなら仕事も貯金も頑張れるし、普段のモチベーションにもなるのでそういう意味も込めて頑張って維持していくのもアリかなとは思います。

最後に自分が今乗っているベンツの写真でも載せておこうかと思います。夜に雪が降った時に撮った写真なのでそんなに綺麗ではないですがよかったらご覧ください。

f:id:neelcaff:20200523001410j:plain