麻雀を始めよう!

最近では麻雀をする大学生は減ってきましたが、一昔前は大学生といえば麻雀。それも徹夜で麻雀(徹マン)でした。僕は高校生から麻雀を始め、最初は役やルールを覚えるのに苦戦しましたが今ではどハマりしています。麻雀を知らない人は一度YouTubeで麻雀の動画を是非見てください。『割れ目でポン』とかオススメです。特に役満てのが短くて見やすいです。役満と言われてもわからない方もいると思うので簡単に説明すると、麻雀てのは上がる時に決められた形(役)で上がらないといけないのですが、それの一番すごい上がり方です。(一つではない)その役満の中で一番有名なのが、「国士無双」と言われる上がり方です。一度は聞いたことある方もいるのではないでしょうか?でもYouTube役満集で一番感じて欲しいのは、実況・解説陣の興奮ぶりですwそれだけでも少しは麻雀が面白そうに感じると思います。あとは時間のある方はアニメ『アカギ』を見てみてください。麻雀のルールを知らないで見ても楽しめると思います。そして、見てると麻雀がカッコよく見えてきます!僕のこんな簡単な紹介でもし麻雀に興味を持ってくれた方がいたら是非オンラインや雀荘で一緒に麻雀をやりましょう!そして麻雀を覚えたいけど一人で勉強するのはちょっと、という方もこのブログのコメントやツイッターもやっているのでDMで連絡をくれれば一緒に勉強できるやり方を考えます!ツイッター@neelcaffで検索してください。ひとりで勉強しようと思っている方には

この本がオススメです。ネットでもそれなりには勉強できますが、しっかり勉強するなら本の方がいいです。また、上がる形(役)一覧が大体ネットにも本にもあるのですが圧倒的に本の方が見やすいし、細かな解説も付いています。当然ですが、本には出版している会社や著者の名前が載っているので彼らは責任とプライドを持って作っているので、誰が載せたかわからないネットより万人に分かるように説明がされています。さらに勉強する上であった方がいいのがやっぱり麻雀のセットです。今の時代スマホなどのゲームでも簡単に麻雀をすることはできますが、勉強をするときは目の前に麻雀セットがあって実際に牌を触ったり並べたりできる方が早く身につくと思います。僕自身も本を片手に一人で牌を並べたりして役や麻雀の進行の仕方を覚えました。しかし麻雀をするための牌や卓は意外と高く、自動卓ともなれば何十万円とします。そこで麻雀を始めたい方や家に麻雀卓がない方にオススメしたいのが

これになります。もちろん自動卓ではないですが、牌とマットがセットなのでマットを敷けるところさえあればすぐに麻雀ができます。またマットはたためるので持ち運びにも便利で旅行先などで友人ともできちゃいます。そしてこれより1,000円ほど高いですがオススメなのがこちら

2ウェイ式の麻雀卓でこちらも折りたためるので車などに積んでさえしまえば持ち運べます。また、こちらはマットではなくちゃんとした卓なので牌の安定感があり雀荘などではマナー違反になりますが強打(強く牌を卓に叩きつけること)が気持ちよくできますw

こちらは卓だけで牌は付いてないので注意してください。

 

麻雀は一回やってみて面白いと気づくと本当にはまると思います。僕の友人も麻雀を教えたらハマったやつが何人かいました。もちろんはまらないやつもいますがw 一度やってみる価値はあると思うので是非やってみてください。そこまで興味の湧かない方もYouTubeで暇なときに見てみてください。麻雀が皆さんの趣味の一つになることを期待しています!

 

【ブログが不慣れなもので見やすく書けているか不安です。こうした方が見やすいとかあれば是非お教えください。】